スポンサーサイト

  • 2009.07.23 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


バーチャルトリップ(2009年3月)

入力フォーム




走行記録


バーチャルトリップ(2009年1月)

入力フォーム




走行記録

鎌倉サイクリング

2回も雨で流れた鎌倉サイクリングですが、今日は快晴。ようやく実現しました。

参加者は4名。2名は電車+レンタルバイク、2名は自走。11時に若宮大路沿いのMTB屋さん「Grove」に集合。Commencalのハードテイル、スペシャのフルサスを借りて出発。
続きを読む >>

吉祥寺の新しい自転車屋さん(その2)

vero
前回投稿したvelocraft(ベロクラフト)に立ち寄ってきました。市販車も扱っているのですが、オリジナルフレームをやはり扱っているそうです。だいたい、つるしのフレームを利用したカスタマイズで25万円くらいから(Soraクラスで)、フルオーダーだと40万円ほどになるそうです。
続きを読む >>

佐渡ロングライド210、無事完走しました

5月18日に開催された、『スポニチ2008 佐渡ロングライド210』に参加してきました!

佐渡ロングライド_01
2008年5月17日土曜日
4:42
生まれて初めての輪行です。始発の山手線で池袋まで移動。
続きを読む >>

佐渡210km無事ゴール!【内田】

帰京後ばたばたっと忙しくなってしまったのでレポートが遅れましたが、なんとか無事に佐渡1周210km走りきれました! 事前の練習で200kmを走らずだったり、膝痛が時折出ることがあったりで、不安要素盛り沢山だったのですが(苦笑)。



コースを一応ご紹介しておきます。



 
続きを読む >>

ひさしぶりの145kmファーストラン

前にMLで紹介した、守谷〜小貝川サイクリングロードで下館まで往復というオフに参加してきました。

コース 守谷〜福岡堰〜小貝川サイクリングロード〜チャーシューラーメンor日本ハム工場ショップ往復
総勢14名。車種は、私がスリックタイヤのWサスマウンテン(トレックY33)で、もうひとりがクロモリランドナー、あとはクロモリロードが2人、チタンロードが1人、ほか10名はみんなカーボンロードだった。恐るべし。

で、私は我孫子の家から自走したので、実測距離で145km。ずい分ひさしぶりの100km越えになりました。
どうも川が蛇行しているため、それに沿って走っているサイクリングロードは、通常の国道とかよりも大部距離が長かったようです。まあ、坂はなく、まったくの平地ですが、その代わり向かい風は、そこそこキツかったので、頑張ったといっていいと思います。
小貝川福岡の堰。総勢14名。私は看板前の上半身均一紺色です
11年前のXTのクランクガ?!
しかも、足がちぎれる前に、左側のクランクの根元がちぎれてしまいました。どうもクランクボルトが緩んでいたのに気づかず、そのままダッシュとかしてたら、負荷がかかり、割れてしまったよう。さすがに11年選手で、過去には山でもコキ使ったマウンテンだが、その間、自分でクランクボルトを増し締めした記憶はありません。まあ、その必要性すら認識していなかったので仕方がないのですが、ネジが緩んでいるとそのパーツ自体を壊すことがある、という教訓を得ました。

ちぎれたのは、スタートして30kmぐらいのところでしたが、幸い、踏み込まなければクランクは機能し、右足で踏み込めば走れたので断念しなくてすんだ。逆にいうと左足を踏み込めない状態でちぎれた後、よく115kmも走り続けられたと思います。

しかし、過去には1日で210kmとか、100km以上もよく走っていましたが、あのときは快走用のスポルティーフでした。今回は太いスリックタイヤマウンテンでロードの仲間とよく走れたと思います。痛風は、ちょいと足の親指に違和感がある程度、それよりもサドルのため尻が痛い。これはポジションの再調整と慣れで克服するしかないでしょう。

さすがにこの日はとても疲れました。

ゴールデンウィークのまとめ【内田】

ゴールデンウィークは、佐渡ロングライド210に向けた準備のためにあっちこっち乗りに行ってました。といっても、結局200km超の距離は乗らず仕舞いだったので、ぶっつけ本番になるのですが……。

というわけで、GW中に出かけたところをいくつかご報告。

続きを読む >>

和田サイクル転居中

5月4日、雨上がりの間隙を縫って荻窪方面にチャリンキング。環八方面まで足をのばしたのですが、その帰りに和田サイクルにでも寄って行くかと思って行ってみたのですが、ぬわんと和田サイクルがなくなっている。
和田1


続きを読む >>

軽く朝練など試みてます【内田】

先日関さんと荒川160kmに行ってきたのですが、それとは別の話で。

佐渡も近付いてきたので、ここ3週間ほど、週に一度だけですが出勤前に軽く朝練などしてみたりしております。平日の朝っぱらから何十kmも走るほどストイックではないので、自宅から比較的近い“城山湖”という山の上にあるダム湖まで一発登って帰る、という走行距離12kmほどのコースです。



上記はそのハイライト部分、登り始点から下り終点まで。途中から斜度10%を超える区間が出てくるので、ワタクシ程度には十分すぎる負荷の運動になります(苦笑)。
 
続きを読む >>

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
東京周辺自転車散歩
東京周辺自転車散歩 (JUGEMレビュー »)
和田 義弥,自転車人編集部
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links